2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

playworks#0をみた

昨夜『沈黙のトークショー』の第四部だけ見た。演劇だったと思う。第四部「本番という言葉を使わせてくれ」20時30分ー22時30分 ゲスト:神村恵(ダンサー・振付家/神村恵カンパニー主宰)米光さんにひとつ質問した。「ゲームとギャンブルの違いは?」という質…

近代日本語に弔いを(1)−公用語のリアリティ−

水村美苗さんの『日本語が亡びるとき』をめぐる議論に関連して、私でも思いついたことを幾つかメモします*1。 フランスが消滅してもフランス語はケベックやアフリカで細々とではあるが生き残るだろう。 404 Blog Not Found:日本語は誰のものか? 弾さんがあえ…

終わるルーチンワーク、始まる何か

まず、岸井大輔さんの演劇のひとつの節目になったであろう、potalives RのRoutine workについて。 ルーチンワークの終り - 白鳥のめがねこのルーチンワークは、その日の上演自体として言えば、「約束をしてそれを果たすこと」だけで成り立っている。ひとりの…

金沢のウシミツ

歌人に連れられて金沢まで来たものの、プラットフォームのパンフレットを見て、いかにもありそうな現代美術かなとか思ってそんなにわくわくしていなかったのだけど、廃屋の中にしつらえられたこの作品を見たときに、わざわざ遠くまできた甲斐があったと思っ…

斉藤斎藤といえば

「風通し」を申し込んで届いて読んだ。代金を振り込んだ(振り込んでもらった)。 2008年11月17日(月): ogihara.com 若手歌人の創作と相互批評の饗宴。今面白い短歌はだいたいこのあたりにあるんじゃないかと思ったり。その話はまたいずれ。「風通し」に載…

ルーチンワークの終り

ポタライブには縁があって、引越し先の最寄り駅が集合場所になったり、仕事先の最寄り駅が集合場所になったりする。まるで人生は百代のポタライブ。ルーチンワークが始まったときには、見逃した。でも、歌人の斉藤斎藤さんが見に行っていて、その記録は読ん…

DreamFighterの励まし

走り続けるのはPerfumeだけど、歩き続けるのは「みんな」には埋もれない「僕ら」で、「良い音楽を作りたいアーティストと、良い音楽を聴きたいリスナーは、ともに最高を求め終りのない旅をするDream Fighterなんだ」っていう歌詞になっている。テレビに出て…

そちら

DH

おたくはもう古い、これからは「そちら」だ、と細野さんが言っていました。なんか、コシミハルさんのずっと知り合いでコンピューターに詳しいような人が親しい間柄だけど直接呼ぶときに「そちらは」って言い続けているらしいよ。

金沢に行って帰った

金沢の町を芸術だといって歩き回らされた。 http://www.kanazawa21.jp/exhibit/k_plat/ これはポタライブだね、と言って帰ってきた。いろいろ感想はあり、感銘を受けた作品もあったけど、詳細はまた後ほど。

「地獄温泉」はいかなる意味でポタライブなのか

ミラクル☆パッションズ「地獄温泉」出演者追加決定! - ポタライブ ポタライブの一環として開かれた、ゆるゆるでチープでキッチュなテーマパークもどき「地獄温泉」はいかなる意味でポタライブだったのか。岸井さんインタビュー/ブレイクしないポタライブ -…

伊集院とミスチル

昨晩の深夜の馬鹿力、のっけから「小室は悪くても歌は悪くないじゃん」って言って猿岩石の「マイレボリューション」をかけて「なんてね」とか言ってみたりと、伊集院の照れ交じりの正義感とペーソス感が渾然一体になった怒涛の展開だったんだけど、後半急に…

IKEAのある風景

IKEA創業者の評伝 - 白鳥のめがね で書いた本を読んだとき、スウェーデンの社会民主党が推し進めた、団地の促進政策に、IKEA的なシンプルモダン安価家具がマッチしたって話が出てきて興味深かったのだけど、船橋のIKEAとその周りの風景は、ほんとにIKEA的な…

Perfume新曲の(ystk)歌詞について

Perfumeの新曲『Dream fighter』の歌詞が分かる方いませんか?もしいたら教... - Yahoo!知恵袋ネット上の感想とか。 DreamFighterの感想(081205改訂) - Perfume愛の深度 - Yahoo!ブログ Perfume ”Dream Fighter”Yahoo Music配信 - 素人評論 - Yahoo!ブロ…

宅間守はいるよ

宅間守という名前をめぐる興味深いWeb上の事実。 Wikipedia:投稿ブロック依頼/宅間守 解除 - Wikipedia

「今だから、宅間守」の今だから

この斉藤斎藤の短歌連作のタイトルにある「今だから」の今というのはいつなのかという話を書きます。 (承前)何が芸術なのか(メモ) - 白鳥のめがね「今だから」の今というのは、掲載された『るしおる』が出た2007年1月なんだろうか。でも、それでは、あえ…

警察で

麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ デモをすると警察がひどいということがわかるという・・・。

オバマで

あの人は何言ってるかなとおもって読んでみた。まあ、楽観はできないよねということで。アメリカはどこへ行くのか - 内田樹の研究室オバマと今後の米国(田中宇)2008年合衆国大統領選挙:変革の行方は?: 暗いニュースリンクまさか、小浜市の蛮勇が日米関係…

アートが何か(メモ)

演劇関連の友達が日記に書いていたので読んでみた。 とりあえずリンク。 広島と原爆/Chim↑Pom(チン↑ポム)(大はばな改稿加筆4校正1):彦坂尚嘉の《第41次元》アート:So-netブログ 実はこうした作品は、情報アートなのです。つまり事件が起きた後の情報…

文語と口語

以前、文語と口語が無造作に混ざった短歌ってどうもね、という話を書いた。 花山周子第一歌集批評会の件 - 白鳥のめがねオギーのブログ(の読めてなかった分をまとめて)読んでいたら、吉川宏志さんが文語と口語を混ぜ合わせた文体を意図的に構築していると…

不敬とは言え

TVCM見ながら「なんでもパチンコになるねー」という話から、「パチンコ昭和天皇」とかどう?という雑談をした。

ふくよかなマネキン

川越祭りで撮影。

借金とは言え

こんなキーワードで見にきた人がいた。 小室哲哉 ウシジマ - Google 検索ウシジマくん「プロデューサーくん」編ってまあ、いくらでも展開できそうだけど、小室サンの場合は桁がちがいますから。

チャットモンチー新曲で

東京事変のベーシストでもある亀田誠治が初プロデュースというチャットモンチーの新曲『染まるよ』。深夜のTBSで聞いた。http://video.google.com/videosearch?q=%E6%9F%93%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%88&emb=0&aq=f#perfumeの新曲もそうだけど、ブレイク後の…

伝道と習合で

近所のパチンコ屋のポスターですが 考えたね。 やりたいほうだいです。

斉藤斎藤で

斉藤斎藤の「今だから、宅間守」について考える準備として*1、私がはてダに書いた文章集成。 白鳥のめがね 白鳥のめがね 『渡辺のわたし』の私と『デジタルビスケット』の僕 - 白鳥のめがね わたし『渡辺のわたし』の批評会を見に行ったわたくし - 白鳥のめ…

perfume新曲で

伊集院が新コーナー乱発した今朝の番組でperfumeの新曲がかかったよ。ちょっと勢い良く言い過ぎて(MaxMara)、笑って言い直していたよ。 さっそく無料動画を漁ってみる。 http://video.google.com/videosearch?q=dream+fighter&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=utf-8…

アルシキャラクター性とアルシーヴ

昨年末の都内某有名書店の店頭で撮影。諸々の権利関係がどうこうという前に、綾波ヘアのスイカペンギンがちょっと怖い。

人種の坩堝とか

オバマが大統領に選ばれたよ*1、Yes We Can !ってことで人種構成とその表象をめぐって昔書いた文章を引っ張り出してみる。 ハリー・ポッターの登場人物人種比率を左右している文化的政治的な背景を考える - 白鳥のめがね これ書いた時は一作目しか見てなくて…

『闇金ウシジマくん』読んだ

今日は休みで、ネットにあれこれ書き込んだりして漫画喫茶にでかけ、『闇金ウシジマくん』を読んでえげつないなあと思って家にかえったらクローズアップ現代で貧困ビジネスの話題を取り上げていて、法の隙をついて貧困者から金をまきあげる現実のビジネスも…

正誤表

近所のコンビニの棚だけど。 ↑小悪魔agehaをおく位置(正) ↑小悪魔agehaをおく位置(誤)実際には、誤→正に数日後直されていた。まあでも、その位置が間違いとは言い切れないかも。