2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピナ・バウシュの『バンドネオン』

『バンドネオン』は、ピナ・バウシュにしては地味な作品なんだろう。地味めな作品にもそれなりの魅力があるというのがわからない人は、見る目がないんじゃないかな。場末のダンスホールみたいなセットが組まれた舞台の上に、とてもシンプルに、いくつかの限…

市村弘正『小さなものの諸形態』

の増補版が平凡社ライブラリーから出ましたね。昨日、本屋で見ました(法大のそばの店なので平積みだった)。広く読まれて欲しいものです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582764967/3w-asin-books-22/250-8208810-9162655http://www.heibonsha…

先生 減点は わたしに (『なずなよ なずな』)

夜中PCに向かったりすると、余計に寝付けなくなりそうで、帰りが遅かったこの頃はPCに何か書き込むということは避けていた。しかし結局なかなか寝付けなくて、出かける間際まで寝てしまい、家事を優先させていたりすると(洗濯やら洗物やら、二人分がたまっ…

だましだましに生きても一生(河本恵津子)

法政大学の学生会館がとうとう閉鎖されることに決まったようだ。http://homepage3.nifty.com/hosei_gakkan/index.html これは、学生側の公式(?)関連ページ。http://www.sound.jp/arion_chor/diary040429.html 合唱サークルのサイトにはこんな文章も。とも…

自分よりも強い敵に真っ向勝負を挑む意志の力が

http://wasedatanka.at.infoseek.co.jp/33/33interview.htmlを(斜めぎみに)読んだ。(読み返すことだろう)。私は何故穂村弘の作品を読むことに限られた人生の時間とお金を捧げていたのだろうかと考えることしばし。

手塚夏子妊娠記念公演

http://groups.yahoo.co.jp/group/euterpe-ts/message/320 に投稿した公演、夜の部を見に行った。『出産衝動』は、おなかにスクリーンを装着して映像を映すパフォーマンス。スクリーンには紙が仕込まれていて、(パフォーマー本人の)右から左へ手で引っ張っ…

ともすれば 訳のわからぬ むかっ腹 

書いてない事が溜まってますが、とりあえず記憶に新しいところから。