2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミシ」、あるいは時間のコントラストについて

『大金星』の表紙には「ミシ」がいますね。表紙の女の子は集中には出てきませんね。大金星 (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (101件) を見る問題は…

編集者と蜜月の件

このあいだうまれてはじめて「マガジン」買いました。福満しげゆきの短編が載ると聞いたので。マガジンに載った件の『東村山あたりの夕日』ですが、福満の良いところがうまく出ていて良かったですね*1。初期の居候老人猫ものとか、彼魚とかみたいな、とぼけ…

漫画家と仕事/福満しげゆきと冨樫義博

バイト情報誌「maido! DOMO!」の表紙で福満しげゆきをはじめて見たときの衝撃を忘れない。 20回目の表紙は福満しげゆき先生でした! | バイト・アルバイト情報誌maido!DOMO!の謎☆しばらくマンガをチェックしていないあいだにまったく新しいスタイルのマンガ…

近代批評としての『YASUJI東京』

このあいだ杉浦日向子の『YASUJI東京』を読んで、これはマンガによる批評だと思った。YASUJI東京 (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見ると思…

やまだ紫と松本充代

中野の古本屋でやまだ紫の『空におちる』が売っていたのでしばらく前に買っていた。空におちる (カワデ・パーソナル・コミックス (1))作者: やまだ紫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1985/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るちょっ…