2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『カンバセーション・ピース』について考えることが小説について考えることのようだし、カンバセーション・ピースの文体をくぐりつつ考えたことを書こうとしていると、「小説」というカテゴライズの後になんだか特定のタイトルを置きづらくもあり、こうして…

王子小劇場「夕鶴」リーディング

http://www.en-geki.com/yuzuru.html の企画を見に行ってきた。小劇場が新作戯曲を公募して上演を後押しするっていうのもすばらしい企画だけれど、そこで評価された作品がリーディング公演という形で上演されるのも興味深いわけで。スローライダーって見たこ…

ムーミンのサイズ(30cm)

『ムーミンのふたつの顔』を読んだ。ムーミンのふたつの顔作者: 冨原眞弓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るムーミンの作者であるフィンランド人のトーベ・ヤンソンがイギリスの…

将来の夢 reprise

今の会社に入ってしばらくは上司について歩いていたのだけど、二人で社用車という時に「君の将来の夢はなんなんだ」と聞かれた。二度三度聞かれた。いや、四回は聞かれた。それで、最初は、「夢破れて大学院を中退したってところですかね」とか答えた。それ…