2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

谷保→保谷プロジェクト#3

というわけで、先日、自転車で近所のスーパーに出かけたとき、これは少なくとも江戸時代にさかのぼる村落の跡だな、という風景を見つけた。だいぶ疲れた感じの古くさびれたスーパーの脇に、風化して苔むした石碑が立っていたりする。道路の拡幅計画が途中ま…

でも舞台の話をしているんだ

http://fringe.jp/ の http://r.hatena.ne.jp/fringe/%E6%89%B9%E8%A9%95%E7%B3%BB/ に当ダイヤリーが登録されていることは知ってたんだけど、最近ほとんど忘れてました。もう久しく舞台の話書いてないよねえ。でも、舞台情報とか求めて見に来ているひともた…

谷保→保谷プロジェクト#2

引っ越してしばらくして、近所を散歩していたとき、妻が「ポタライブで街の見方を身につけてから引っ越してよかったね」と言った。確かに、道路ひとつとっても見方が変わってくる。ポタライブの公演やワークショップを通じて、たとえば、「曲がりくねった道…

西郷信綱の『古事記の世界』

西郷信綱の『古事記の世界』は、古事記に出てくる歌謡をダンスや演劇を伴ったものとして読み解いていくところがスリリングだ。それが、周辺部族を征服することによって成り立った王朝の儀礼に不可欠のものだったというところまで話が及ぶ。古事記の世界 (岩…

谷保→保谷プロジェクト

先日都内から埼玉県のはずれに引っ越した。駅から歩いて5分、閑静な高級住宅街のアパートから、「駅から歩いて実は15分」の一軒家へ(都落ちして家賃は安くなった)。 S区で同棲はじめる前は谷保の近くに10年近く住んでいた。保谷と谷保をよく言い間違えたも…