2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

齟齬と違和の二重奏 -ニブロールの作品「森くん家に行く?」を見る-

5月12日にAsahiスクエアAで開催された「アートノヴァVol.1」は、3組のアーティストが参加し、パフォーマンスやトークを楽しむことができるイベントだったのだが、その機会に新進舞台芸術グループ、ニブロールの作品「森くん家に行く?」を見ることができ…

関西旅行記 ニブロールのワークショップ

2000年のニブロール大阪公演に参加したダンサー・パフォーマーの人々と会ったすぐ後に、タクシーを飛ばしておたべさん宅に向かうことになったのだけど、着いてしばらく経ってから、明日の予定はどうか、という話になって、ニブロールのワークショップに…

関西旅行記 おたべさんの家

京都では おたべさんのお宅に泊めてもらいました。京都には三泊の予定で、はじめは、京大の吉田寮にも泊まってみようと思っていたんだけど、結局3日ともおたべさん家にお世話になることになった。ネットの知り合いとか、いままで何人かおたべ邸にとまったこ…

関西旅行記(3)

東海道線を通って名古屋へ向かった ゴールデンウィーク開けの月曜日、朝御飯を頂戴していると、小父さんは一足先に出勤。すこしのんびりしたらどうかと言われたが、旅先でいろいろ見てみたいと、勤め先に向かう小母さんと一緒に出掛けて、軽自動車で駅まで送…

関西旅行記(2)

思い出 去年は、シアターオリンピックスの一公演を見に静岡に行って、親戚の家に泊まって帰ってきた。今年も関西に行くついでに静岡にたちよろうと思った。 フランス大使館が発行しているパンフレットで、フランスの演出家の公演があると知ったので予約して…

ゴールデンウィーク最後の日曜日、5月7日に出発の予定だったが、北村明子ワークショップで疲れていたせいか、寝る前にちょっと冷えるな、なんて思ってたら風邪をひいてしまい、ゴールデンウィーク後半は寝込んでいた。 だいぶ回復したと思って土曜日にはBe…

世界を織り込んでゆく線条をほんの少しなぞること -前沢知子の個展をみる-

全く独創的で、コンセプチュアルな作品を造りつづけている前沢さんから個展の案内が届いたので見に行った。2000年の5月に開催されていたもので、会場は恵比寿の「MASATAKA HAYAKAWA GALLERY」である。 今回の作品は、辞書とあらゆるジャンルの書物、冊子にあ…