2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『魂のジュリエッタ』の舞台性と映像性

今日は『魂のジュリエッタ』と舞台的って何かということについて少し考えた。劇場的な悪夢からフィルム的現実に目覚めるという映画だと思うのだけど、そういう対比が映画化されるということ自体、映画というものがフィルムと劇場性の根深い絡み合いから成り…

日付

まだきていない未来の日付の意味について、たとえば人類がいなくなった後でも日付に意味があるのかとか(西暦1000000000年7月1日と西暦2011年7月1日に違いがあるとしたら何か)ということを昔話したことを急に思い出す。こういう話題は相手を選ぶけど、飲み…

ポタライブワークショップで

私が発表したときの様子を中橋さんがレポートしてくださっています。 http://shoko.from.tv/archives/2007/05/27-210845.php 自分なりのワークショップの感想をまとめようかと思いつつ先に進まないんですが、とりあえずリンクしておきます。さかのぼって、あ…

ポタライブ評訂正

それで、急な坂でトークのあと伊東沙保さんがあいさつしてくださり「柳澤さん、記事よみました。ありがとうございます。って、私のいうことじゃないですね。ところで、あの、どうでもいいことなんですけど、いとうのとうが藤になってましたが私、東のほうの…

急な坂でチェルフィッチュ海外ツアーのトーク

6月29日の金曜日、仕事が定時にあがれたので横浜くんだりの急な坂スタジオまで中野成樹さんが岡田利規さんにチェルフィッチュのヨーロッパ公演について問いかけるというこれは見に行かなければいかないだろうというトークショーに行ってきました。 ヨーロッ…