2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗子さんのこと

高柳蕗子さんは妻がお世話になっていたこともあって蕗子さんと勝手に親しみを込めた呼び方をしてしまうのだが、高柳蕗子全歌集を紹介するついでに、かつてMixiに書いた蕗子さんについての文章に手を加えて公開してみる。なにかの参考にしていただければ幸い…

『高柳蕗子全歌集』

「かばん」の歌会で『高柳蕗子全歌集』の読書会が開かれるというのでのぞいてきた。 http://www.h4.dion.ne.jp/~fuuhp/kasyuu.html http://www.kaban-tanka.jp/以下勝手にレポート。佐藤弓生さんが歌集ごとに短歌を選んで作家性をコンパクトに説明。 メモも…

歳時記

俳句に興味があったのでそろそろ歳時記を買ってみようかと思っていたのだけどいまいちどれを買って良いか迷って手に取らないでいた(坪内さんの新書はなんか読み続けられなかったよな。なんか鼻につく)。吉祥寺に出かけたついでに立ち寄った書店で大泉書店…

三橋敏雄句集の『海』

三橋敏雄句集の『海』を読んだら「帆船練習船日本丸、海王丸ほかに事務長として歴乗」と著者紹介されてあってそうなんだと初めて知った。 海へ抛る夏の終わりの乾電池 なんかちょっと穂村弘っぽいとか思ったり。 海―三橋敏雄句集 (ふらんす堂文庫)作者: 三橋…

コンビニできるかな。

なんか最近調子にのっているファミリーマートの一店舗が新装開店してました。

国際学会

会社を休んで院生時代に研究していた哲学者の国際学会にのこのこ出かけてきた。フランスから来たいい人たちが哲学史の話になると妙に熱い議論を始めるのを眺めたりして帰ってきた。日本の研究者には世界的にも抜きん出ている人がいるよなとかねがね思ってい…

ビニール傘

ある雨の日 壊れた傘がひとつ 裏返されている ある雨の日の夜 壊れた傘がひとつ 取り残されている

カノコトとはどのこと

カノコトの新作にコメントを求められたので寄稿した。載った。 http://hondagym.com/kanokoto/yanagisawa_comment.html 杉田俊介さんの文章を引用させていただきました。10月末の週末に公演があるそうです。見に行くと良いでしょう。

絶対広告

渋谷といえば広告、広告といえば渋谷。 TVBrosの広告特集でも、渋谷のハチ公口の交差点にある看板を全て白抜きにした写真が載っていたそうですが、先日リアル白抜き看板が渋谷に。 夜、向いのネオンの明かりに照らされて 刻々と色を変えていた。 ケータイの…

路上の劇場

深夜の渋谷歩いていけばなんでしょうぶちまけられてこれらは演劇のチラシ文化村の帰りなのだろうシェイクスピアもテネシー・ウィリアムズも踏みつけにされる靴底の舞台芸術

深夜の渋谷 飲みかけのビール瓶が 一本立っていた。