2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルフィッチュの『エンジョイ』(3)

今日読んでぐっときた感想について2点ほど。omo-8さんの感想。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~omo-8/log/200612.html#20061220第4幕のあり方について 主人公は新宿の漫画喫茶バイトの30代突入トリオ。頭文字をとって年下組に「みかか」と蔑称されている。そ…

食べることと考えること

今日はチェルフィッチュの『エンジョイ』について書くのはお休み。でも一言だけ。ブログを読むと岡田さんは「後悔していない」とわざわざ書いていて、そんなことを言う必要があるような反応がなるほどいろいろあったわけだな、やはり、と思う。。鈴木泉氏が…

チェ『エンジョイ』(2.5)― 舞台と政治についての書きつけ―

チェルフィッチュの『エンジョイ』の件でリンクしてくれた中西Bさんが前回書きかけた「フレーム」うんぬんの話でこんな考察を。 普通の演劇では普通に枠がありますが、美的強度(上演の自律性)が強いチェルフィッチュではそれは普通には必要ありません。です…

チェルフィッチュの『エンジョイ』(2)

岡田利規(って書くとキーワードリンクされるので書いてみた)の新作について。前回も引いた「ブロググビグビ」では、 http://assaito.blogzine.jp/assaito/2006/12/post_607b.html 「始まってしばらくは、いつもとちがうなあということに戸惑ってみてた」と…

チェルフィッチュの『エンジョイ』(1)

『エンジョイ』に関するネット上の感想や批評をグーグルで上位にヒットするものから順番に読み始めた。時間の許す限り年始にかけて丹念に読んでみようかと思っている。今日読んだいくつかについて言及しながら、『エンジョイ』についての考えを進めてみたい…

金魚(鈴木ユキオ)の『犬の静脈に嫉妬せず』 

アゴラ劇場で見る。前に、鈴木ユキオさんは舞踏界隈から「コンテンポラリーダンスに日和った」とか言われたという噂を聞いたことがある。 今日終演後知り合いに「これって舞踏なんですか?」と聞かれて答えに窮したんだけど、「創作理念」「方法論」「様式」…

開演に間に合わない

タイトルを考えるのが好きだ。「開演に間に合わない」というのも、劇評関連のタイトルとして思いついたもの。 今日は、午前中妻と妻が参加している短歌同人誌の方と、年末特別号の発送作業を大急ぎで終わらせて、新国立劇場に駆け込んだ。 席についてちょう…

こんにちは僕の小さな名声

えーっと、本名は明かせない柳沢もぞみです(まちがえた)。仕事に時間をささげつつ舞台もいろいろ見ては居ます。ポタライブファイナルもいくつか見ました。それで、いろいろ書いておかないのはもったいないかな、とも思う。なかでも、五反田団の新作『さよ…