2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DANCE FILM VARIATION(G)雑感+

ダンストリエンナーレ トーキョー2009の関連企画として、ダンスの記録映像などが上映されるというので出かけてみた。 DANCE FILM VARIATION見たのは次のプログラム。 ポストモダンダンス 知人が日記に書いていたので、今日一日しか上映しないって限定感につ…

「深淵の明晰」雑感

大橋可也&ダンサーズの公演「深淵の明晰」を見てきた*1。サイトに記録写真や動画などがある。 Kakuya Ohashi and Dancers 大橋可也&ダンサーズ: 「深淵の明晰」東京公演写真次の動画はラストに近いシーン。 このラストシーンの、全員がいっせいに後ろ向きに…

ワークショップの起源と流行

このあいだ、岸井さんの曳舟ロビーについてふれた記事でワークショップという言葉について説明を書いた。 英語圏で工房という意味合いの言葉の転用から派生した言葉で、舞台芸術関連では、短期間の一般向け公開講座といった意味合いで使われることが多いよう…

浦和美園の劇団どくんご+

浦和美園で行われた劇団どくんごの公演は、イオンのショッピングモールが奥に見える原っぱ。駅前のロータリーの外れで行われた。このロケーションで見られたのは、良かったなと思っている。「ただちに犬」の公演では、丹生みほしさん*1のモノローグがクライ…

劇団どくんご「ただちに犬 Deluxe」

この日の夜、テント芝居で全国を旅している劇団どくんごの埼玉公園見てきました。 以下、エウテルペMLとかMixiに書いたことを転載します。ひとりでも多くの人に、この舞台を見る幸せを、味わっていただきたいな、と。http://homepage3.nifty.com/dokungo/ind…

『アーティスト・インの条件』/POTALIVE再考(9)+

岸井さんが曳舟に開いているロビーに出かけて、次のトークを聞いてきた。観客数名。 9月17日(木) 『アーティスト・インの条件』 14時ー18時(出入り自由) 臼井隆志(アーティスト・イン・児童館ディレクター)×岸井大輔(劇作家/playworks主宰)東京都と東京文化…

9月11日はJoe Zawinulの命日です。

フュージョン系のバンドとして有名なWeatherReportの実質的にリーダーだったJoe Zawinulが亡くなってもう二年になりますね。最晩年には、『Z』って雑誌の表紙を飾っていたりして、おお、と思いましたが*1。 ジョー・ザヴィヌル - Wikipedia今年は、ジョー・…