2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル見に行った

行きましたよアトリエヘリコプター。行ったのは二度目で一度目はむっちりみえっぱりだった。ワンダーランドのクロスレビューで取り上げるというし、前から松井周さんの評判が気になってはいたので、他に予約していた公演もあったのにドタキャンして行ったら…

「しょうがの味は熱い」について

小説に僕が求めているのは、空気感っていうか、人がいる佇まいとか、その間の気配とかを感じ取れるかどうかで、それが感じ取れる小説は読む甲斐のあるものと思う。綿矢りさの新作(短編というか中篇?)「しょうがの味は熱い」は読む甲斐のあるもので、ここ…

むっちりみえっぱりのこと

お盆休みの15日、一晩予定が空いたのでなにか舞台を見に行こうと思って検索してみたけれど、見に行ってみようかと言う気持ちになるものが無かった。でも劇場に行きたいという気持ちだけはあったので、消去法で騒動舎を見に行くことにした。むっちりみえっぱ…

「対決巨匠たちの日本美術」展の蕪村

MIHO MUSEUMの蕪村展を見に行って「夜色楼台図」に感動した話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/yanoz/20080701/p1 国立美術館の「巨匠たちの日本美術」展に蕪村も展示されていると聞いて見に行った*1。今回の展示で蕪村は、池大雅と対決させられている*…

『ミメーシス』読書メモ/悲劇喜劇

先日も触れましたが仕事してない期間にアウエルバッハの『ミメーシス』を読んでました。まだ読みきってないけど半分足らず読んで力尽きたところで図書館に返すのでちょっとメモ。 哲学史を勉強していれば、ヨーロッパ精神史がギリシャ的伝統とヘブライ的=キ…

今週の伊集院

伊集院の本職はデブタレじゃなくてラジオパーソナリティーです。日曜昼間の番組を突然やめてからなんか夜中の番組のフリートークが密度高めになっている気がする。先週のアンタッチャブル山崎に呼び出されて深夜バスで甲子園球場に行った話しとか、また永久…

今週の細野さん

某雑誌で細野さん特集してましたけど、財布が心細くてちょっと二の足踏んでいるわたしですが、デイジーホリデーはほぼ毎週欠かさず聞いています。今週はめずらしくやたらとヒット曲がかかったのでびっくりです。洋楽ヒットはムード路線でみんなのせられてい…

が見たい!10について書き残したこと

ディープラッツの「ダンスがみたい!」フェスティバルですが、先日は国枝+古舘組について書きました*1。 http://d.hatena.ne.jp/yanoz/20080717/p1ほかには、2演目見ただけ。若干感想を。 正朔×イシデ タクヤ 『剥製の初夜』 7月30日(水)&31日(木)19:30 会…

『文字の母たち』

タイトルは活字を鋳造するための母型に由来する。パリのフランス国立印刷所と、東京の大日本印刷に取材して、活版印刷の歴史と伝統を伝える「職場」の様子を切り取った写真と、活字の歴史を概括しながら印刷所の印象を記したエッセイからなる一冊。図書館で…