2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタライブワークショップ その2

ポタライブのワークショップには、前から少し出たいと思っていた。妻が「朗読会に出るのに参考になるかもしれない」といって受講を決め、一緒に出ないかとさそわれて、受講してみることにした。第3回目は『選択』 http://plaza.rakuten.co.jp/kishii/diary/…

時代の変わり目だとか考える

『ユリイカ』の米澤穂信特集を買ってしまった。 なぜか渋谷のタワレコのインディーズコーナーでDVDとか平積みしている特集っぽい棚においてあったのだけど、どういうセレクションだったのかそのへんに疎い私にはわからなかった。うーん。日常の謎? 私が米澤…

おだやかすぎない一日

18:00 生中継 渋谷HMVのJ-Waveスタジオに行ってグルーブラインを放送している様子を見る。ゲストも豪華で(梅ちゃん)DJプレイもいつにもまして気合が入ったものだったので満足。営業車で事務所に帰るときいつもグルーブラインを聞いていた。会社をやめ…

ポタライブワークショップ その1

いろいろ思うところがあり、ポタライブのワークショップ初級の5回シリーズを第二講から受ける。講師はポタライブ主宰の岸井さん。第二回目のテーマは『観察』。一回目はお試し的な意味もあるので省略してもOKなんだとか。 駒場東大前駅に集合して、表ではな…

後輩が議員になった。

某H大学の学生寮に住んでいた頃の後輩が道議会議員になった。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/election/19459.html?_nva=12 http://www.tajima41.com/彼がまだ議員秘書だったころに某D誌の記事で電話取材したことがあったなそういえば。ニュースの言葉と…

はばたきとまばたき

正岡豊さんの第一歌集は『四月の魚』だった(『短歌ヴァーサス』の6号にまるごと収録されている)。トークショーで言及されているのを聞くまで「四月のさかな」と読むのだとおもっていたけど、「四月のうお」と読むのらしい。フランス語で言う、エイプリル…