2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gallery≠Gallery 新年画廊セレクト展

300日画廊をやっていた佐藤洋一さんが昨年始めた新しいギャラリー、その名も「Gallery≠Gallery」で新年画廊セレクト展を開催中。2月1日までということで、会期は残すところわずか。http://blogs.dion.ne.jp/dg300/ 品良く現代美術の新鮮な一断面を切り開…

『エンジョイ』(5)

なんかチェルフィッチュの『エンジョイ』というと不正確で新国立劇場の『エンジョイ』と書いたほうが正確らしいですね。クレジット上。まあ、いいか、と思いつつタイトルを変えてみたり。それで、ワンダーランドに載った森山直人氏による http://www.wonderl…

「激しく待ち焦がれながら/悪こそは未来」告知

おすすめの公演情報を紹介します。 「激しく待ち焦がれながら/悪こそは未来」会 場: 神楽坂die pratze 03-3235-7990 日 時: 2007年1月22日(月)- 24日(水)19:30- 構成・演出 : 笛田宇一郎 照明・音響 : 曽我傑 出 演 : 花佐和子、笛田宇一郎 (定員制…

分岐とか記号とか可能世界とか批評する主体とか

連休は成城トランスカレッジの「2006年のまとめ」を読みふけっていたら終わってしまった。自宅でできる綿密なリサーチぶりが素敵過ぎます。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070103 それで昨年末、それまでよみそびれていたサポセン日記を始めて読んで…

はじめてのお買い上げ

昨日、生まれてはじめて音楽ファイルを購入してダウンロード。チャットモンチーの「シャングリラ」があまりにかっこいいのでジャパンカウントダウンでCM流れていたのにそそのかされてiTunesに行ってみたら検索にひっかからない。そういうことか、SME。FMで聞…

新年でした。ことしもよろしくおねがいします。あと、年末に書いた「今年の舞台3本」がワンダーランドに載りました。 http://www.wonderlands.jp/lookback/2006/02.html 上演された場所を併記したのがポイント。何度も行ったなじみの場所に、その時居なかっ…

チェルフィッチュの『エンジョイ』(4)

岡田利規さんが岸田賞取って戯曲も出版された『三月の5日間』でもホームレスが描かれていて、路上で大便していたホームレスをエサをあさる犬と見間違えた自分にショックを感じて嘔吐するというシーンがあった。遠くの戦争とセックスの重ね合わせに言及され…