2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜなに2.0辞典

何かと話題の「DoCoMo 2.0」ですが・・・・ http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2351 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/きっと「ドコモダケ☆2.0」でさらに話題をさらってくれるんでしょうと期待していますよ、私…

銀座……私、etc.

仕事で銀座に行った。話がすぐ終わったのでオフィスに帰る道すがら、ギャラリーに何件か立ち寄ってみた。銀座の画廊っていっても、ピンきりで、「現代美術」って感じから「洋画」って感じまでいろいろだけれども。大学院生時代に『etc.』を片手に表参道近辺…

ポタライブワークショップ初級/発表

今朝早起きしてポタライブワークショップ初級最後の回に参加。自分が感じた場所の雰囲気のイメージを二つの光景に切り取って見せて並べて、自分の感じた印象が見た人に伝わるかどうか、というワークをする。ポタライブ創作の秘訣がなるほどなるほどと明かさ…

手塚夏子評

ところで、ワンダーランドに手塚夏子さんのこのあいだの公演についてレビューを書きました。 http://www.wonderlands.jp/index.php?itemid=677 淡々と書きました。もっと文法的に無理のない平明な文章を書きたい。「文節」は「分節」の間違いでした(あとで…

吾妻ひでおと日記について

最近になって初めて『失踪日記』を買って読み、『うつうつひでお日記 (単行本コミックス)』と立て続けに吾妻ひでおの日記ものを読んでいた。「うつうつ」が出たのが去年の今頃だったな、市ヶ谷駅前の私鉄系本屋に平積みしていたのを思い出した。それで、便乗…

野矢茂樹 哲学と詩とか

連休に母の実家に帰省した。中部地方の山奥の村である。墓参をかねて散歩していると、同行していた妻が「コーラのみたい」と言い出した。幸い財布を持ってきていた、が、自販機の前で財布をあけると5000円札しか入っていない。「コーラのみたかったコー…

ヒュージが気に入った話

朝までカラオケしてたりしておもいきり体調を崩した先週末。「写真集が欲しい」と急に思って、でも遠出する気力も無く、近所のコンビニで何か雑誌でも買うかと手に取った『HugEの6月号』がなにやらよさ気なので買ってみてごろごろと眺めていたらちょっと気…

劇場で言葉につまる

先週の水曜日に、岸井大輔さんの講演を聴きに麻布ディープラッツに出かけた。終演後には大岡淳さんほかのゲストと共に岸井さんがトークに出ていた。 http://plaza.rakuten.co.jp/kishii/diary/200704240000/ ポタライブはあらゆる芸術実践の中でここ2年ばか…