2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校教師ユビュ

プレイヤード版のジャリ全集(フランスの出版社・ガリマール社から出てる)第一巻に収録されている『ユビュ王』の登場人物一覧を見ると、ユビュおやじ(Pere Ubu)のところに注がついていて、それを読むと、ユビュっていう名前は、ジャリがリセ(日本なら高…

青年団リンク・地点公演 - 『ある夏の一日』

近頃ヨーロッパで評価の高いという劇作家(といっていいのか)ヨン・フォッセの作品を『三人姉妹』の上演も記憶に新しい気鋭の若手演出家、三浦基氏が演出するということで、前から楽しみにしていた公演だった。 『眠れ良い子よ』と『ある夏の一日』をあわせ…

シベリア少女鉄道の『ウォッチミー・イフ・ユー・キャン』

シベリア少女鉄道がなにかと話題だったので、見に行ってみた。 毎回、いろいろ手法を変えてるみたいだけど、今回はこんな作品だった。前半・戦後の混乱もおちついたころの昭和30年代中ごろの東京を舞台にした、メロドラマ的ホームドラマが展開する。 (日本…

ベケットと犬

2003年に邦訳が出た、ノウルソンの『ベケット伝』に、こんなエピソードが載っている。1980年5月、ベケットはサンクウェンティン演劇ワークショップによる『勝負の終わり』の稽古に立ち会っていた。「ベケットはたくさんの友人や訪問者に稽古の見学を許したた…