人種の坩堝とか

オバマが大統領に選ばれたよ*1Yes We Can !ってことで人種構成とその表象をめぐって昔書いた文章を引っ張り出してみる。
ハリー・ポッターの登場人物人種比率を左右している文化的政治的な背景を考える - 白鳥のめがね
これ書いた時は一作目しか見てなくて、その後の作品でアジア系の女の子が活躍するらしいことは知りませんでした。見てないけど。

*1:オバマが選ばれたことに落ち着かない気持ちの白人さんもいるはずで、そういう人の気持ちを考えるのに想像してみるといいのは、日本人の母と韓国人の父の間で台湾で生まれた人が首相になったとかいうシチュエーションよりも、公明党の党首が首相になることを日本社会が受け入れられるかどうか、という仮想じゃないかとか考えてみたり(あんまり厳密な反論とかされても困るただの思いつきだけど)。