2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性について

母校の入試(大学)の試験監督をしたことがある(アルバイトで)。試験時間が終わりに近づいていく。教室内を巡回しながら、いまこの瞬間に、一つ回答を直したり直さなかったりすることで、人生が分かれるんだなあと思ったりする。どの大学に入るか、入らな…

メール

K大学のI先生が南仏に2年間という予定の在外研究にでかける直前、Iゼミの合宿の帰りの電車でお別れして以来、I先生とは会っていない。そのとき、「僕も南仏に留学することになるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします」と挨拶した。「君が来てく…

乞局の『雄向葵』

乞局と書いて、「こつぼね」と読む。 『雄向葵』と書いて、「おまわり」と読む。まあ、この二つの固有名詞で検索していただければ舞台のディテールはわかると思うので、描写や説明は省く。全体の感想としては、ホラー映画的なケレン味あふれる演出をしてしま…

新宿梁山泊『風のほこり』

唐十郎作、金守珍演出。フィスバック演出の『ソウル市民』を見に行こうとおもったらこの日はもう終わっていた。劇場に足をはこぶ意欲だけくすぶっているので、何かやっているかと「えんぺ」をチェックしたら、新宿梁山泊が上演中なのだった。新宿梁山泊は舞…

創造者remix 中野成樹+鈴木ユキオ

というわけで、李禹煥のあと、見に行ったのです。演劇とダンスの、これからの活躍が期待される作家をカップリングするという好企画。まず、石神夏希の戯曲を中野成樹が演出した『新聞のすみっこに載ってる小説』について。「誤意訳」という独自のコンセプト…

李禹煥 余白の芸術

STスポットの『創造者 remix』の公演を見に行くついでに横浜美術館の李禹煥展を見に行こうと思った。 http://www.yma.city.yokohama.jp/exhibition/2005/special/03_leeufan/李禹煥といえば、西郷信綱『古典の影』(平凡社ライブラリー)の表紙をすぐに思い…

山下残『船乗りたち』

それで、山下残さんの公演『船乗りたち』を見た。山下残さんは、何年か前、新宿パークタワーホールのネクストダンスフェスでソロ公演してたのを一回見たきりだったのだけど、気になるダンサーではあった。まず会場の倉庫跡みたいな空間がなかなか味のあると…

横浜トリエンナーレ

この日、山下残の公演を見に行くついでに、トリエンナーレも見ておこうと思った。早めに出かけて、トリエンナーレをまず見てみた。 http://www.yokohama2005.jp/jp/展示がどうのこうのというより、埠頭の海と倉庫の印象が強く残っていて、その意味では、海風…

石川雷太 丹羽良徳

知人であるカノコトの戸田さんと、特異な女優として注目している花佐和子さんが出演するということで、石川雷太の『B.B.S. / Bloom Blood System』を見に行ってみた。アウトラウンジの企画。 http://www.h5.dion.ne.jp/~olounge/idokouki/ido12.html内容とし…