2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらとメモしたろ

俳句の切れっていうのがわからなかったりわかった気になったりするわけですが、 ―俳句空間―豈weekly: 評論詩「切れ」について なんて記事もありつつ、高柳克弘さんの切れの議論からあれこれ議論は尽きないみたいですが、オギーが議論をフォローしてた。 2008…

フェルメールを見る(付き添って)

かつてネットで知り合った旧知の人おたべさんがフェルメール展を見に上京するというので、お供した。平日だけどたまたま仕事は休みだった。30分待ちの入場制限はあったけれど、それほど混雑はしていなくて、同時代の画家については前の人の頭越しに流してみ…

R25の伊集院光

フリーマガジンの『R25』に伊集院光のインタビューが載っていた。とてもまじめに「お笑い」観とかラジオにかける意気込みを語っていた。 今は“僕のラジオとはこういうことである”というのがピンポイントでわかりました。自分で勝手に決めたんですけど、これ…

L25の穂村弘

フリーマガジンの『L25』に穂村弘が隔週で連載していることに11回過ぎてから気がついた。少し前に、生肉を持ち歩いている人の話を書いていた。暇をもてあますような空き時間があると、道端に肉片を置いて、それを蟻が争って持っていく様子を見るのを趣味にし…

川越祭り

川越祭りを見に行った。 岸井さんのインタビューに「祭りを見に行けば、それが演劇だと分かります。」という言葉があって。 http://www.wonderlands.jp/interview/008/05.html そういう意識でお祭りを見たことはなかったのだけど、なるほど演劇だった。 江戸…

緒形拳追悼

さいきんテレビでみかけているとすごくやつれている印象だったので、やっぱり闘病されていたのか、と思いました。緒形拳さんというと、まず、『復讐するは我にあり』を思い出します(「楢山節考」はまだ見てない)。ミヤコ蝶々さんはじめ、殺されていく脇役…

HUNTER×HUNTER 26巻

キメラアント編も延々続きますが、あと2巻くらいかけないと話が収束しないよね。来年中には終わらせてほしいものだと思います。 しかし、HUNTER×HUNTERの伏線の置き方はすごくて、蒔かれたままで刈られてないことがたくさん残っているので、生きているあいだ…

福満しげゆきの塗りつぶし

来週でいよいよ『僕の小規模な生活』の連載が終わり。毎週の楽しみがひとつ減ってしまうな(まあHxHが再開するから差し引きゼロか)。 今回は、大槻ケンヂの思い出(をインタビュアーに話せなかった)という話。二巻に収録されるだろう再開後の週間連載で興…