2002-01-01から1年間の記事一覧

中国まで穴を掘ること、あるいは板切れの話

このころ、夜中に眠れない日々が続いていた。締め切り間際に徹夜するようなことを繰り返しているうちに、自律神経のリズムが少々狂ってしまったらしい。この日も、3時をすぎても眠れないので、部屋の明かりをまたつけて、テレビを見てみようと思った。物思…

町並みと伝統

今日は書類を仕上げて郵送し、読書会を早めに切り上げてニブロールの服のブランドの個展を見にでかけた。自由が丘に行ってきたのだが、町の雰囲気はそれなりに落ちついていて良い感じかなあ、などと思いながら通り過ぎる。自由が丘なんかに、めったに行かな…

永遠の相の下で

スピノザ に『神学政治論 』という本がある。一見すると、キリスト教徒達の反ユダヤ主義に都合の良いような古代ユダヤ社会の反目の歴史になぞらえながら、同時代の新教内部の反目をあてこすり、批判してみせるスピノザ。社会を機械仕掛けのように分析しなが…

バイト先のオフィス・午後五時

最近どうですか?どうって、いろいろ?うーん・・・・人生やっぱコツコツやんなきゃだめかなぁ・・・ていうかんじ。最近気付いたことあるんですよ。え、なに?目標、近場に定めちゃいけないんですよ。(ふむ)死後。え?こわいもんないですよ。(笑)すごい…