2001-01-01から1年間の記事一覧

習慣

アメリカから帰ってきて、なんだかラーメンを良く食べるようになった。一時期、うっかりカレーを食べたらしばらく、カレーを食べつづけた頃もあったな。どうも、人間にはそういうところがあるようだ。多分、行きの飛行機のなかでカップめんが出た所為だと思…

小堀夏世が見たい

Die platze で開催されている「パフォーマンスがみたい」の初日(19日)を見に行く。今回の注目は小堀夏世である。なぜ注目するかというと、Die platzeのフリーペーパーで足立智美氏が黒沢美香と並べて誉めていたからである。小堀夏世の作品は、芸術家夫婦…

どうせ穴だらけの顔

○月×日 となりのサラリーマンの読んでいる新聞が、聖教新聞かな、と思ったら、日経だった。 このごろの日本では、数年に一度、そんな日が来る。○月×日 大野一雄のアトリエ公演を見る。もう一人で立って踊ることは無いのだろう。 昨年の舞台を享受できた幸運…

友情の点呼に答える声

昨夜は、寮の新入生歓迎会だった。珍しく新人の半数を女子が占めていて、男どもが色めき立っているのが面白い。このあいだ日曜日は畏友、大岡淳の作、演出した中高生主演のミュージカルを見に行ってきた。 とても素晴らしいもので、感想はまたしっかり書きた…

日本のバレエの新世紀

東京文化会館で開催された「四大バレエ団競演」を見に行った。見たのは3月2日のAプログラムと3月10日のBプログラム。これは、東京バレエ協議会に参加する四つのバレエ団が合同で企画した公演だ。「四大」というのはバレエ団の規模の大きさから言えば嘘…

バニョレ-ダンス-横浜

2月10日と2月11日に横浜ランドマークホールでバニョレ国際振付賞を獲得した作品が連続上演されたので喜び勇んで見に行った。以下それぞれの作品の感想を書いてみたい。 土曜日の2本、どちらも昨年の受賞作 ・ロビン・オーリン 「パパ・私はこの舞台を6回見…

先月の復習

久しぶりの日記である。以下、1月にしたこと。慣れもしないのに「論理学」について議論。ぎゃふんと言わされる。朝方の生活に直そうとして、半分直る。母が上京。二日ばかり、家族水入らずで過す。 庭園美術館でルネラリック展を見て、東京文化会館でレニン…