2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素人が舞台に立つこと ―「モーゼル銃調査団」と「n-1」

HM/Wフェスティバルのモーゼル銃調査団とn-1を見る。どちらも素人による作品だったが、モーゼル銃調査団の方がましに見えたのは、演出家がプロだったからだろう、という話。「モーゼル銃調査団」は、黒テントの演出家である佐藤信氏が学生と一緒にこのフェス…

七ッ寺プロデュース『ハムレットマシーン』

HM/Wフェスティバル七ッ寺プロデュース、寂光根隅的父(ふつう読めないよねこの名前)演出の『ハムレットマシーン』を観る。名古屋の小劇場の拠点という七ッ寺共同スタジオのフリーペーパーは東京でも配られていて、前からちょっと気になっていた。寂光根隅…

笛田宇一郎演出『激しく待ち焦がれながら/悪こそは未来』への賛辞

笛田宇一郎事務所のHM/Wフェスティバル参加作品『激しく待ち焦がれながら/悪こそは未来』を見た後、久しぶりに誰かとこの感動を分かち合いたいという気持ちに駆られていた。ディープラッツのスタッフと話したりしているうちにしばらく居座ることになり、打…

土方メモリアル・・・小林・黒沢/室伏・・・

JADE2003の土方メモリアルと銘打った企画を見に行く。いろいろ忙しかったので今回はパスしようかと思っていたのだけど、「今年最大の収穫か」とか「伝説の舞台になるかも」とかと前評判が聞こえてきたこともあり、金銭的な余裕もできたので見に行ってみるこ…

ハイナー・ミュラーの『アルトゥロ・ウイ』

東京ドイツ文化センターに、ハイナー・ミュラー演出による『アルトゥロ・ウイの興隆』(ブレヒト原作)のビデオ上映を見に行く。原作はヒトラーが権力の座について行く過程を、シカゴを舞台にしたギャングのドラマになぞらえるという戯曲で、上演もほぼ原作…

hmp『メディアマテリアル』と演劇崇拝◎自動焦点『ヘラクレス13』

hmpは近畿大の卒業生が作ったグループ、(HMPと大文字で書くと、西堂行人氏がやっていたミュラー研究会で別物である、ということになるらしい)。hmpは火曜に、自動焦点は水曜に見る。hmpのメディアマテリアルは、テクストをほとんどそのまま上演したものだ…