今週の伊集院

 伊集院の本職はデブタレじゃなくてラジオパーソナリティーです。日曜昼間の番組を突然やめてからなんか夜中の番組のフリートークが密度高めになっている気がする。先週のアンタッチャブル山崎に呼び出されて深夜バスで甲子園球場に行った話しとか、また永久保存推奨のすばらしいトークだった。
JUNK伊集院光深夜の馬鹿力|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
 今週は、わりと淡々と、先週のポニョトークにもひっかけながら「THE COREをテレビでみちゃったよ、科学考証すげーなおい」というフリートークを1時間以内におさめて久しぶりにコーナーをこなした伊集院。先週みたいな密度のあとだと、コーナーがなんか物足りなく感じるね。
 ところで、「科学的にはデタラメでもハリウッド映画の公式通りの作劇」でおなじみTHE COREの話で「スイソウがスクリューにからんで」って言っていて、なにかと思ったら、水草のことか。水草をスイソウって読んでもOKだって、今回調べて初めてしりました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B0%B4%E8%8D%89&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10874509762600
 でも、スイソウと言うと水槽とか吹奏とか水葬とかと混同するので、ラジオパーソナリティー的には「みずくさ」がモアベターかとおもったぞ。