劇団どくんご「ただちに犬 Deluxe」

この日の夜、テント芝居で全国を旅している劇団どくんごの埼玉公園見てきました。 以下、エウテルペMLとかMixiに書いたことを転載します。ひとりでも多くの人に、この舞台を見る幸せを、味わっていただきたいな、と。

http://homepage3.nifty.com/dokungo/index1.htm

いや、すばらしかったですね。
とりあえず、今週末は豊橋、来週は大阪で公演があるそう(夜ですね)。

9/25(金) 豊橋(愛知)
9/26(土)
9/27(日)

10/1(木) 大阪(大阪)
10/2(金)
10/3(土)

ほか、淡路島とか四国、九州にツアー続くそうだ。

スケジュール。
http://homepage3.nifty.com/dokungo/2009/ichiran.html

基本的には道化芝居でコメディアデラルテみたいな仮設の小さな舞台でパロディっぽかったりもする。仕掛けは簡素だけど、スペクタクルとしてスケールが大きいことをする。

出てくる人みんな演奏もするし芸があるなーという感じで、笑えて楽しいわけですが、とても美しい展開もある。

これはちょっと突き抜けてますね。
こんな風に演劇が可能だったということに驚く。外見上は画期的なことなんかどこにもないようなのに、恐るべき隙のない完成度。

テキストにもほとんど弱いところがなく練り上げられている。
発声も、ただ大声出しているみたいな風なのに、よい響きだった。
地味に照明も素晴らしい。

理想的な演劇。
お奨めです。