食べることと考えること

今日はチェルフィッチュの『エンジョイ』について書くのはお休み。でも一言だけ。

ブログを読むと岡田さんは「後悔していない」とわざわざ書いていて、そんなことを言う必要があるような反応がなるほどいろいろあったわけだな、やはり、と思う。。

鈴木泉氏が、食と哲学ということで(きわめて具体的に)書かれているのを読んで
http://diary.jp.aol.com/w3xt6fwhv2/33.html
ちょっと勇気付けられた(何に?知性と教養の行使の仕方にである)。

これはちょっと料理のことを考えてみないと。詩人の関口涼子さんがアフガニスタンに行ったときに(何時か?米軍が攻撃を加えた後にである)食いしん坊だから料理のことが気になって食べてみたらやっぱり文化が交錯する地域だけに豊かな食文化の伝統を感じたといった風なことを書いているのを(何処に?ETC.にである)よんで、そういうのってわくわくしますよね(せっかくの良い話題なのに。もっとましなことを書きたかった)。

久しぶりにR30を読んで思うところあったといった話を書こうかとも思ったが、今日はここまで。年賀状の始末をつけないと。。