はじめてのお買い上げ

昨日、生まれてはじめて音楽ファイルを購入してダウンロード。チャットモンチーの「シャングリラ」があまりにかっこいいのでジャパンカウントダウンでCM流れていたのにそそのかされてiTunesに行ってみたら検索にひっかからない。そういうことか、SME。FMで聞いて気になっていた「東京ハチミツオーケストラ」もチャットモンチーだったということに軽く驚く。

しかし「シャングリラ」は無条件で良い曲だとおもう。ドラムがいい。ギターソロも。ドラマチックでありながら3分ほどに収まっているのもいい。
「東京ハチミツオーケストラ」については、歌詞のナイーブさがあまりにくすぐったいけどストレートに等身大っぽさを演出してみせるというのはどうなのか。上京したての女の子が聞いているかと思うと。。。ライブがどんな感じか見てみたいとも。。

木村カエラのいかにも仕組んでる感じには乗り切れず(とりわけ今度の冬にあてこんだ新曲はいかにもナチュラルに見せかけた売れ線のシミュレーションという感じでそれはそれで恐ろしいほどのクオリティだと思うが)、サンボマスターもアレンジと演奏の洗練具合を見るとあのビジュアルとステージアクトは演出過剰に見えるのだけど、チャットモンチーの演奏の質って(実際の録音がどうだったかということは別にして)ほんとにプロに手が届いたばかりって初々しい感じが嫌味になっていないなあと思って何度も聞いてしまった。