2008-12-30から1日間の記事一覧

アマゾンフランスで哲学書買った

円高だ!だったら洋書買おう!ということで、学生時代は図書館で借りて済ませていたけど手元においておきたくなった名著をこの機会にフランスのアマゾンに注文してみたよ。確認のメール届いた。個人情報等伏せて以下こぴぺ。 A votre attention, de la part …

近代日本語に弔いを(1)〜(8)と(中休み)

ちょっとした分量になったので、ちょっとまとめてリンクしておきます。 近代日本語に弔いを(1)−公用語のリアリティ− - 白鳥のめがね 近代日本語に弔いを(2)−近代日本亡霊− - 白鳥のめがね 近代日本語に弔いを(3)−残された文字は死なない、消え去る…

2008年に書いたこと

多くの人に読んでほしいと意識して書いた一年でしたが。もっと読んで!という気持ちでこの一年に私が書いた文章からいくつか。ブレイクしないポタライブの何度も見た人に薦めたい見方 馴れ合ってばかりではつまらないし、内輪に外の世界の風を吹き込むのが創…

『日本語が亡びるとき』を読む#0

当然なされていて良いと思われる言及を検索してみる。 小熊英二 水村美苗 日本語が亡びるとき - Google 検索酒井直樹 水村美苗 日本語が亡びるとき - Google 検索 08年12月30日の段階では、めぼしいページは見つからず、がっかりするのだが、将来はどうだろ…