谷保→保谷プロジェクト

 先日都内から埼玉県のはずれに引っ越した。駅から歩いて5分、閑静な高級住宅街のアパートから、「駅から歩いて実は15分」の一軒家へ(都落ちして家賃は安くなった)。

 S区で同棲はじめる前は谷保の近くに10年近く住んでいた。保谷と谷保をよく言い間違えたものだ。都のはずれのどこかに保谷というところがあると漠然と知っていたのだけど、今は保谷の近くに住んでいる。

 保谷の近くに10年近く住むとして、その軌道を延長すると、N県から始まった僕の人生はH県に着地するんだろうか。そうなると美しい軌跡を描く気もする。

 というわけで、谷保と保谷をめぐるスイングバイの軌道を計測してみたらどうか、とか、今日帰宅する電車の中で思ったりした。プロジェクト始動。

谷保から保谷に通勤するというひとも世の中にはいるらしい。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1130512396&LAST=50