OM-2「作品No.7」について

ワンダーランド wonderland – 小劇場レビューマガジン

関連してTwitterにつぶやいたことをまとめておきます。

全力で危うさに憧れる普通の人がいろいろしながらただ舞台にいる という点で OM-2 はずっとおんなじことしてるな。 6:51 PM Feb 13th
yanoz on Twitter: "全力で危うさに憧れる普通の人がいろいろしながらただ舞台にいる という点で OM-2 はずっとおんなじことしてるな。"

昨日のOM−2の公演は、見事に新しい要素がほとんどなかった。佐々木さんは持ち芸みたいに繰り返してるネタだったし、村岡さんはあいかわらず新劇女優っぽさ抜けない感じだったし、「誰でもピカソ」に出て机叩いてたパフォーマンスが、太鼓に変わっただけというか。 9:45 AM Feb 14th
yanoz on Twitter: "昨日のOM-2の公演は、見事に新しい要素がほとんどなかった。佐々木さんは持ち芸みたいに繰り返してるネタだったし、村岡さんはあいかわらず新劇女優っぽさ抜けない感じだったし、「誰でもピカソ」に出て机叩いてたパフォーマンスが、太鼓に変わっただけというか。"

そんなに好きというわけでもないのに、僕が 20年近くOM-2を断続的に見続けてきた理由は、真壁さんとあれこれ関わりがあったということを差し引いて考えると、大衆的なダサさみたいなものが、どこか気になって、ほっとけないなあという感じがあるからなのかも。私もエリート的な人には壁感じるし。 9:43 AM Feb 14th
yanoz on Twitter: "そんなに好きというわけでもないのに、僕が20年近くOM-2を断続的に見続けてきた理由は、真壁さんとあれこれ関わりがあったということを差し引いて考えると、大衆的なダサさみたいなものが、どこか気になって、ほっとけないなあという感じがあるからなのかも。私もエリート的な人には壁感じるし。"

真壁さんはやっぱ新左翼的な系統で演劇をやってるんだよなと思う。ある種、大学が庶民化した世代の、大衆的想像力の表現なのだろう。OM-2の衣装って、わりと制服っぽいことが多かった気がする。普段着として制服を着崩しているけど、決して制服を脱がない大衆の、エリートへの反発というか。 9:39 AM Feb 14th
yanoz on Twitter: "真壁さんはやっぱ新左翼的な系統で演劇をやってるんだよなと思う。ある種、大学が庶民化した世代の、大衆的想像力の表現なのだろう。OM-2の衣装って、わりと制服っぽいことが多かった気がする。普段着として制服を着崩しているけど、決して制服を脱がない大衆の、エリートへの反発というか。"

青年団が売れ始めた90年ころは今で言うOM-2への注目が高かったので、何かの雑誌で真壁さんと平田オリザが対談するという企画があったと真壁さんから聞いたことがある。 9:30 AM Feb 14th
yanoz on Twitter: "青年団が売れ始めた90年ころは今で言うOM-2への注目が高かったので、何かの雑誌で真壁さんと平田オリザが対談するという企画があったと真壁さんから聞いたことがある。"

真壁さんが「客席が組んだりばらしたり、現場を一から自分たちの手で組み立てると、演劇やってるな、と実感する。そこに本質的なものがある」という風なことを言ったら、平田オリザは「なんでそんな無駄なことするんですか、客席は固定したほうが効率が良いのに」って感じで反応したとか。以上、あくまで私の伝聞ですが。 9:33 AM Feb 14th
yanoz on Twitter: "真壁さんが「客席が組んだりばらしたり、現場を一から自分たちの手で組み立てると、演劇やってるな、と実感する。そこに本質的なものがある」と言ったら、平田オリザは「なんでそんな無駄なことするんですか、客席は固定したほうが効率が良いのに」と反応したとか。以上、あくまで私の伝聞ですが。"