失業日記#1

得意先のひとが自分の勤めている会社の話題が出ている2ちゃんねるのスレッドを見たけどひどいこと書かれてるよ大丈夫といってくれて、自分はそのスレッドのことを知らなかった。

前の会社に入るときには2ちゃんのひどい話はチェックして承知した上で就職したものだが、今回の会社に入るとき、2ちゃんのチェックをしておこうとそもそも思わなかった。
前の会社は倒産して今の会社にうつったのだけど、つぶれたとき新卒で入ったばかりだった後輩に、2ちゃんねるのチェックくらいしておいてから会社を選ぶべきだったよねとか言っていたのに。

それが幸か不幸かしらないけど、うっかりかどうか無意識に悪い側面をスルーしてしまうという風に進路を選んでしまうというのも実に選択ということの本質をあらわしているのかもしれない。