この一年のエウテルペ

演劇とかダンスとかの世界にどっぷり半身つかっていたころに、舞台芸術全般について知的関心から語り合うMLとして、エウテルペというメーリングリストを立ち上げました。
http://groups.yahoo.co.jp/group/euterpe-ts/
自分が舞台から遠ざかってしまったこともあって、1年くらい休止させていたんですけど、何故かこのMLに愛着を持ってくださる人もいて、昨年夏、ちょっと期間限定で再開して、その後、運営体制を強化して再開させました。

なんとなく、この一年は、現代日本における劇場の必要性という根本テーマがせりあがってきたみたいで、MLでのやりとりが多少なりとも活発でした。

たぶん、自分が岸井大輔さんの演劇=舞台活動に強くひきつけられているゆえん、劇場に親しむ必要があり、そこから身を引くことになったゆえん、そういったことがあって、エウテルペってMLをたたまずに、ちょっとそういう場所を気にかけながら、生活しているこの現状を作っているのだろうなあと思います。あやふやな自分がつくったなけなしの資産のひとつではあるのかなと思います。