おいらに関する噂

知人のダンス批評家氏がこんなこと書いてたのに気がついた。

若手の舞踊批評家の中ではアンダーグランドで活動する柳沢望が短歌を志し活動をしていたりする。
歌を作る - yukihiko yoshida’s dance writing:tokyo dance diary

ディープラッツに関わっていたのも過去の話で、ワンダーランドで演劇評ときどき書いてるくらいだからなー。私は別に批評家というわけでもありませんが(そういう風に気をかけてもらうのはありがたいといえばありがたいけど)。ダンスについてはほとんど見る気力を失ってますけど(気が向いたら何か言うかもしれないけど)。

短歌を志す、というのもとんでもない話で、まあ、近しい人が短歌やってるので、興味を持って読んでいて、面白がって好き勝手なことを書いたり言ったりしているだけのことで、特別なにか志を持っているわけでもなく。

でも、自分としては、散文の人間だと思っているので、短歌を作ったりすることは、よほどそうせざるを得ない事情にでもならないかぎり、しないだろうと思うのでした。