細野さん、山に涙する、の巻

 先週と今週と、珍しく第二次大戦後の楽曲がたくさんかかりましたよ(どんだけ古い曲いつもかけてんだという話ですが)。スライの来日公演とか、ブライアン・ウィルソンの新譜とか、くるり主催の京都でのイベントに出て小田和正と初めて話した話だとかにからめて。
 HAS/YMOの復活ライブで教授とかユキヒロさんとかが泣いているのに細野さんは泣かないので非難されたという話で、「私は木とか山とか見て泣くんですよ。それで、スライのライブ見て泣いた。つまり、スライは山みたいなもんだってことだね」と先週の細野さん。小田和正の歌だったかに涙した話になって、「山だね」と一言。毎回聞かないといけないと思わされる一幕。でも、ミハルさんが「リクエスト?東京ラブストーリー」って流れだったので最後の曲は飛ばしました。別に、この番組であえて聞かずともっていうか。
 ところで、デイジーホリデーって、インターFMの波が届く東京近郊でしか聞けないんでしょうか。インターネットで流したりすれば良いのに。