ポタライブワークショップ初級の一回目

ポタライブワークショップ初級の一回目を受講。駒場の、火災のあとにできた階段のある公園で。

一回目だけ抜かして初級の最終回まで受けて発表していたのだけど、一回目を受けてみてなるほどこういうことだったのかと納得。一回目に全部入っているのか(逆に言うと一回目の内容は後の回でフォローできるわけだった)。

中級につながるものも第一回の中にあるのかなと想像したけどそう簡単な話でもないみたい。

気になるものをひとつ選んで自分が生涯で一番長くしてきたと胸をはっていえる事と結びつけて語るというワークをしていたのだけど、今回は「文章を書くこと」と自己紹介してみた。

看板に書かれている文字とか文章とか、いちいちそんな説明あっても困ると言っている人がいて、書き言葉が説明することの意義について、ちょっと論争みたくなったな。

強い日差しの中で数時間野外にいたらだいぶ日焼けした。こんなひりひりしたのは久しぶり。

(2008年7月30日 mixiから転載)