うねるベースライン

 こないだチャットモンチーのギターがいいとかドラムがいいとか書いてましたがベースについては触れていませんでした。
 で、昨日某FM局の番組にチャットモンチーが出ていてお部屋のラジカセで聞いていたらぜんぜん違うぞ、と。いままでノートPCの内臓スピーカーで聞いていたのでベースがぜんぜん聞こえてこなかったのだった。

 このあいだ仕事で秋葉原に行ったときに、中国製の安いFMトランスミッター(1000円でおつりがくる)を買っていたところだった。出力弱いしなによりモノラルなのだが、ノートPCからのアナログの出力をFM電波で飛ばしてラジカセで聞いてみるとそれなりに役に立ってくれた。低音だ低音だ。

 チャットモンチーのベースもなかなかチャレンジングなことをしているのだった。ふむふむ。言い落としててごめんね。FPMもベースが聞こえるとやっぱ格段に良いんですね。そんなことで喜んでいる自分はいったい何時代の人なのかと思う。せっかくネットで音楽リソースにつながっているのだから、PCまわりもほどほどに良い音の環境を整えようか。

 昔のドラマで、アマチュアバンドが演奏するのにベースの人が事故か何かで開演に間に合わなくって仕方なくベース抜きで演奏をはじめたらぜんぜんお客にうけないのだけど、終演までにはなんとか間に合って最後にはとても盛り上がりましためでたしめでたしっていうシーンがあったのを思い出したのだけど(ご丁寧にベースって地味な楽器の重要性を解説してくれていたり)この話は何のドラマかをちゃんと説明できないと面白くないね。

 と書いている間、自分がJAZZ研でベースを弾いていたことをすっかり忘れていた。