4月5月に見た舞台(2)谷賢一関連 

谷賢一のショート7 
http://www.dcpop.org/2009/05/7.html
Aプロだけ見ました。

『ソヴァージュばあさん』

翻訳短編小説を翻訳調短編演劇に。
フランス語とドイツ語をどっちも日本語で演じているところ。
火事の場面、良く効果を出していたと思います。少なくとも下手な商業演劇よりも。
おばあさん役の女優さん好演。
まっとうな心理劇でございました。若いのに古典的であることに衒い無く取り組むところがえらいとおもったところ。

『Bloody Sauce Sandwich』

不条理劇の現代日本的解釈というか。
主題としては『フラニーとゾーイー』を連想した。
ゴドーは二回繰り返して永遠を暗示したけど、これは3回繰り返していているところ。

『15分しかないの』

3人にペルソナを分けるて3人に演じさせるっていうのは、でも、安直かもしれないところ。
それをひとりで演じてこそ、とも思うのだが。
勝ち組的ディテールがなかなか良く描けていたと思う。少なくとも下手なテレビドラマよりは緊密。

『アムカと長い鳥』

上記2作品のモチーフの変奏と思いました。地方都市の描写のディテールがたくみなのと、リリカルなポエムのリリカルさがわりときれいな詩になっていたので、逆にイタくはないというか。そのへん、キャラクター造形としては、マニエリスティックすぎたのかも知れないところ。
ジャコ・パストリアスの曲をうまく使っていたところ。

※谷賢一関連リンク
http://www.tinyalice.net/interview/0703dull-colored_pop.htm
http://www.tinyalice.net/interview/0810dcp.html

ショート7回想 - PLAYNOTE