江戸時代に戻る話

江戸時代に戻ってもいいじゃないか - 過ぎ去ろうとしない過去

}˜^¤lŒû‚Ì’´’·Šú„ˆÚi“ꕶŽž‘ã‚©‚ç2100”N‚܂Łj

UNFPA Tokyo

資本主義をやめて江戸時代にもどるにしても、資本主義をやめるには、けっこうな数の人が死なないといけないんじゃないかと思う(資本主義を続けていてもかなりな数の人は飢え死にし続けるだろうけど)、人口をゆっくり縮小させつつ経済をのんびりしたものにするということがいかに可能なのかはよくわからない。そういうビジョンがあるなら実現するのは難しくないような気もする。まあでも、江戸時代みたいな社会にもどって、たとえ飢饉があってもかまわないという世の中の方が、生き物としてはより健全なのかもしれない。