最終回

TBSラジオで日曜午後にやっていたワイド番組、伊集院光の「日曜日の秘密基地」が今日最終回だった。だらだら家ですごしながら全部聞いた。
まだオハラマサコがアシスタントのころから聞いていた。毎回欠かさずというわけではないけれど、日曜日に家にいて聞かないということはなかった。10年続いた番組がおしまいというわけでちょっと寂しい。

竹内香苗がアシスタントに起用されたばかりの回で、本番中にミスを重ねて伊集院にたしなめられていることがあった。本番中に叱ることがある意味リスナーを尊重することにもなってたんだろうか。伊集院さすがと思ったものだ。
今の竹内香苗の重用ぶりをみるにつけ、伊集院にまかせてバラエティ的センスを鍛えようというTBS社内の方針があったのだろうなと思ったりする。

最終回だけど淡々とほとんどいつも通りに終わらせますよというあたり、(竹内香苗にもほとんどしゃべらせないあたり)、良い最終回だったなと思う。街頭インタビューで「これを機会に留学しようかと思う」と言ってたリスナーがいたけど、自分にとってもこれがひとつの節目かなあという感慨。

・・・・実は最近楽しみに見ていた「鹿男あをによし」の最終回の話も書こうと思っていた。見事に設計された映像の様式美と、ほどほどに軽い演技、演出が絶妙なバランスで気軽に楽しむには良いドラマだったなと思う。音楽も良かった。